mtuner’s music log

Guess I am a music lover.

RADIOHEAD in SUMMERSONIC2016

OK。さぼり過ぎた。 そしてBIGニュースが。 www.summersonic.com いや、開催決定についてではなく、ヘッドライナーだ。 なんと、RADIOHEADが出演決定。 伝説の2003年から13年。何が伝説かって? もちろん、CREEPが演奏されたから。機材トラブルが原因…

尽未来際

早いものであの祭りから一週間。 凄まじい余韻を残したBRAHMAN20周年記念だった。 オープニングアクトの17年選手モンパチから会場大合唱という事態。 そこから数々の盟友の圧倒的アクト。 そして会場の期待を一身に受けてハイスタ登場。 …まあ、この3人が…

ハイスタ、再始動。

まさか連続で同じイベントについて書くことになるとは。 行けることになったBRAHMANのイベントに、なんとハイスタの参戦が決定。(先週末発表) 渋谷にもドでかくポスターが出てた。 TOSHI-LOWと三人組(ハイスタ)は古くからの盟友で、AIR JAMも一緒に盛り…

いかん。これは遺憾。

ちょっと忙しくて書くのを止めると際限なく止まってしまった。 これは遺憾だ。 かと言って特別書くことがあるわけではないのだが、 BRAHMANのイベントへの参加が決まった。 ※もちろん観客として。 オールドフレンズの日に行ってきます。 楽しむぞ!

BRAHMAN主催 尽未来際 ~尽未来祭~

BRAHMANが開催する20周年記念イベントが豪華だ。 natalie.mu 14日(土)は昔から繋がりの深い、ハードコア系を中心に。 15日(日)は近年共演の多い、より一般向けなラインナップ。 このコンセプトも面白い。こうなってくると、当然ながらBRAHMAN自身…

シルバーウィーク

…はのんびりと過ごして更新もサボった。 まあ、特にネタがあるわけでもなく。 まあネタというか、今日ミュージックステーションが10時間放送とかやってて、ちょこっと見たらラルクがHONEYとか、ジャニーズの各グループの代表曲とか色々懐かしいものが見れた…

改めてナンバーガール

一般向けにも分かり易いネタとかを織り交ぜようと心掛けるも、意外と趣味の洋楽やら比較的マニア向け邦楽ネタの方がアクセスが多いという現実に驚愕なHatena Blog。 もっと自分に正直になれということか。 そんなこんなで今となっては懐かしいNUMBER GIRLの…

新ヘッドフォン!

ドイツで行われていたIFAもひと段落ということで、いろんな新発表を再確認中。 世の中のニュースだとスマホ情報(特にエクスペリア)の情報が多かったけど、ヘッドフォンが多数公開されてる。 個人的な買い替えも視野に入れてちょこっと記事まとめ。 オンキ…

映画と挿入歌

OK。次は映画編。 ただ、映画の場合は主題歌だと本編が完全に終了後のスタッフロールに流れるといったケースが多いから挿入歌。 また、素晴らしいインストが多すぎるので、歌アリに限定させてもらう。 ■ベルベットゴールドマイン これを入れてしまうのは反則…

ゲームと主題歌

MGSV、面白いのに遊んでる時間がない! …という愚痴は置いておいて、以前ちょっと書いた作品と楽曲がリンクしてるものの話。 MGSVの話から入ったのでゲーム編ということで。 まあそもそもゲームに主題歌が付くこと自体そんなに多くない気もするのだが…テイル…

イナズマロックフェス

TMR西川君が主催しているイナズマロックフェス。 これがホント上手いなと思う。 いや、ぶっちゃけ好きなアーティストは全然出ていない。 でも、エンターテインメントとしては凄く上手い。 結構世の中では、「ロックフェス」と冠しておきながらあまりロックで…

KONOZAMA featuring MGSV

音楽ネタではないが、メタルギアVが面白い…らしい。 らしいというのも、見事KONOZAMA=amazon遅延をくらって触れていないからだ。 いや、届いていたとしてプレイする時間があったかどうかはさておく。 ところで、MGSVといえば以前プロモーション用にガーベッ…

今週のTSUTAYAの販売ランキング(!)

なんと。 今週のTSUTAYAのCD販売ランキングにおいて、2-9位をAKBが占めているらしい。 A~Dの種別違いがあり、それぞれに限定版と通常版がある仕様。 うーん。ほんとにこれで大丈夫かと思ってしまうが、何か売れないとCD屋自体が潰れてしまうという現実。 尚…

MVA 2015

続々と受賞が決まっているMTVのMVA。 もうちょっとで全部出るからそれまで待てよという話は置いておいて、非常に商業的なラインナップだな、という印象。 豪華なコラボとかはそれだけで盛り上がるのだから良いと思いますが。 取り敢えず最優秀のノミネートは…

音楽業界は女性好き

…って話。 新しいレーベルを立ち上げてその目玉にするのならというアンケートにテイラー・スウィフトにレディ・ガガ、アデルが上位を占めているらしい。 New Survey Shows Music Industry Executives Love Taylor Swift and Despise Rapwww.complex.com 売れ…

狼バンド meets ガンダム

次のガンダムの主題歌はMAN WITHだそうな。(尚、エンディングはMISIAの模様) MAN WITH A MISSION、新曲が『機動戦士ガンダム』シリーズ最新作のOP曲に起用 (2015/08/23)| 邦楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイトro69.…

まるえつ

ウィスパーヴォイスが流行とか。 まあ相対性理論は特殊だったし、もう消えちゃったけど。 邦楽でにわかなブーム 女性ささやきボーカル特集 | 地下室 TIMES 音楽、バンドをより楽しむ為にbasement-times.com ここで取り上げられてるハナエなんかも、バックは…

くるり1st&2nd再現ライブCD

毎回アルバムごとにテーマが違い過ぎて、もうベスト版以降追いきれなくなってきた感すらあるくるり。 彼らのライブのパフォーマンスは格別。正にライブバンド。 そんなくるりのライブ盤…ではなく、ニューシングルの初回特典音源として1st&2ndアルバム再現ラ…

Spotify or Apple Music?

どうなんだろ、聴き放題系のサービス。 国内だとAWAとかもあるけど、どれをとっても歯抜け感が否めないよね! まだApple Music使ってる? アメリカでは半分がやめてるという話もwww.gizmodo.jp 以前紹介したように、辞める際に元々入れていた音源まで消える…

Music Videoにも年齢制限?

制限を受けるの自体は納得のいく話。一方でそれを逃れるものもあるというのは微妙な話。 例えばAphexTwinのMVなんか子供に見て欲しくないよね!…芸術的な感じもわかるけど。 まああれはリチャード・ジェームス(アーティスト)の問題というよりクリス・カニ…

RAGE NEW DVD/BD

Rage against the machines が新ライブビデオを出す。 Rageといえばbattle in tokyoは見に行った。 もう随分昔の話だが、ライブTシャツはいまだに愛用している。 …寝間着としてだけどね! そう、ライブTシャツは巡り巡ってパジャマになる。どんどん貯まるの…

トムヨーク@サマソニ

なんと。これは失敗したかも。トム・ヨーク2ndアルバムの”CD”がHOSTESS CLUB ALL-NIGHTER会場でゲリラ発売!?Thom Yorke released exclusive version of Tomorrow's Modern Boxes in Japan. | Qeticwww.qetic.jp そんなわけで参加しなかったサマソニの深夜…

SUMMER SONIC!

…にも参加していない今年。というか、サマソニが微妙に感じる。 いや、マンソン先生とか豪華だし、Radwimpsも一度生で見てみたい。 でもなんだかこう、「行かねば!」とまでいかない。 もちろん暑さもある。toolが来たときなんかは、tool参戦で行くと決めた…

そしてApple Musicもお盆な感じ。

世の中お盆休み。 電車もお店も普段より空いている!なんだかいつもより店内BGMがよく響いている気がする。 寂しいような、快適なような。 そんな日本の夏の風物詩?をもっと満喫したい! …ってなにも書くネタがないけど勢いで続けるのだ。既に三日坊主は克…

Kurt Cobain の未発表ソロ?

…がリリースされるかもしれないらしいとか小耳に挟んだ。 ………マジか? カート・コバーンの未発表音源によるソロ・アルバム、11月6日発売決定!! - 中村明美の「ニューヨーク通信」 (2015/08/12)| ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽…

花火。

昨日は神宮花火。 …というと私が東京のものだとばれてしまう。 いや、ばれても困らないのだけれど。 しかし、花火というものは終われば寂しいもので、そのまま夏も終わって欲しいと思う。 いや、暑さに関してだけれども。 ビールと音楽と花火。これが揃うと…

FUJI ROCK!

残念ながらいけなかったフジの良いまとめを発見! http://shiba710.hateblo.jp/entry/2015/08/11/084105 あとで読むしかない!

早速サボってた!

ちょっと夏を謳歌していて早速サボった。遺憾。 ところで私はカラオケが好きだ。 先日懐メロオンリーカラオケに行ってきた。 懐メロと言っても90年代J-POPSなど。 久しぶりに改めて聞くと、意外にクオリティが高い。 意外にというのも失礼な話だが。 因み…

Good morning!

今日も暑い夏が続く。 電車も遅れる。 ハードボイルドな毎日が続くけれど、頑張ってやっていこう。 8月ももう1週間が終わり、夏はどんどん過去になっていくのだから。

2nd Article

OK。三日坊主にならないためにもう一発書いておこう。 …いや、日が変わらないと意味がないのか? うーん。難しいことはよくわからない。 で、mtunerって何って話。 mはもちろんmusicのm。tuneは音、erは人。 要するに、音楽好きということ。 …何の自己紹介…