mtuner’s music log

Guess I am a music lover.

狼バンド meets ガンダム

次のガンダムの主題歌はMAN WITHだそうな。
(尚、エンディングはMISIAの模様)

ro69.jp

 

前作のレコンギスタを見ていないのでなんとも言えないのだけれど、
あれはアニソン系だったよね?

いや、別にアニソンを悪く言うつもりもない。

Kalafinaとか結構好きだし、最近アニメ系で多用されてる
澤野さん(ガンダムUCでも作曲)とかも素晴らしいと思う。
もっとザ・アニソン的なところで水樹さんの歌唱力は凄いと思うし、
ボカロP系のsupercellとかも完璧な編曲で関心する。

 

ガンダムオルフェンズは「あの花」スタッフも関わっているということで、
結構キーポイントにうまく楽曲を使ってくることも考えられる中、
狼バンドが起用されたのは意外。
いや、MISIAの方使うか挿入歌を別に入れてくるとか、演出は別かもだが。

 

文脈がぐちゃぐちゃで申し訳ないのだが、
どれだけ作品に則したものをMAN WITHが作れるのか、ちょっと見ものだ。

例えばアジカンの鉄コンみたく、楽曲としての完成度は高いし、
歌詞もリンクしてるのに作品とのリンク性がなんとなく欠ける、
あくまでもバンドの作品に終わると勿体ない気がする。

 

そういう意味では「あの花」はZONEの楽曲ありきで
作品の方が寄せてきた感もあるので機会があれば
もっと作品と楽曲がリンクしたものをピックアップしてみたい。

いや、しよう。近いうちに。


アレとかも良いが…もうちょい候補考えてから。